このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3505] 特養の処遇改善加算等の「要する費用」について教えてください。
日時: 2021/04/10 18:38
名前: 特養事務員◆PgJhaUQ6Io ID:7l.b04tg

今更の質問で申し訳ありませんが、処遇改善加算に「要した(要する)費用」について教えてください。

処遇改善加算(T)

平成二十七年四月から(2)の届出の日の属する月の前月までに実施した介護職員の処遇改善の内容(賃金改善に関するものを除く。)及び当該介護職員の「処遇改善に要した費用」を全ての職員に周知していること。


特定処遇改善加算(T)
(2)の届出に係る計画の期間中に実施する職員の処遇改善の内容(賃金改善に関するものを除く。以下この号において同じ。)及び当該職員の「処遇改善に要する費用」を全ての職員に周知していること。


上記の厚生労働大臣が定める基準に書かれている「処遇改善に要した費用」、「処遇改善に要する費用」とは何を(どのような費用)のことを指しているのでしょうか。

それぞれの加算の今までの取得した総額や、今年度、賃金改善をする総額のことではないと理解しています。

介護保険最新情報vol935も読みましたが、わかりませんでした。


お手数をおかけしますが、

@具体的にどのような費用について職員周知すればよいのか。
Aその答えがどの通知に書かれているか。

以上2点についてご教示くださいますようよろしくお願い申し上げます。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

事業主負担の増加分でしょう ( No.1 )
日時: 2021/04/10 19:03
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:4QwyUag.

@当該賃金改善に伴う法定福利費等の事業主負担の増加分

A介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について等の各種通知に書かれています
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成