このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3468] 処遇改善加算計画書の「加算の総額」について
日時: 2021/04/01 14:33
名前: tomo◆gGN6aaMJIw ID:oMfwlTFg メールを送信する

処遇改善等計画書の作成で、教えてください。
別紙様式2-1、2(1)CAの(イ)(ウ)(または2(2)EAの(イ)(ウ))の「前年度の〜加算の総額〜」は、受給した加算額なのでしょうか?または従業員へ支給した総額なのでしょうか?

2つの金額差は、各事業所により変わる(+α分)ものの大した差ではないとは思いますが、、

後者(支給した額)の方が、アが賃金の総額である事や、法定福利費の増加分を含める事、前年度(1〜12月)が加算の期間(4〜3月)でいう2年度にまたがる事から自然に思えます。

一方で、報告書では受給した加算額を記載することになっている事や、記入上の注意の3点目に「国保連から通知される「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」に基づき記載すること」とあり、受給した加算額なのか?という気もします。

残念ながら、指定権者である市(2カ所)に問い合わせても、「うーん。はっきり分かりませんが加算額でないでしょうか?」程度の返答でありこちらにお尋ねさせていただきました。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

計画書は計画ですので、あまり難しく考えずとも、説明できればOKですよ ( No.2 )
日時: 2021/04/01 15:33
名前: 大規模通所管理者 ID:W4ARDuVI

受給した加算額でいいと思いますよ。
計画書に記載する金額は計画でしかありませんし、実際に報告書で報告する際に、支給額が算定額を上回ってさえれば問題はないかと…
計画書作成も、見込みの状態で計画を立てるのですから、若干のズレが出ることは致し方ないかとも思います。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成