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[3454] サービスマナーを大事にしたい
日時: 2021/03/28 22:53
名前: #特養相談員 ID:O6oU/Hp6

いつも勉強させてもらっています。今回の改訂ではアウトカム評価が増え、現場の介護にとっては大きな転換期かと思っています。
個人的にはもっともっと、介護の必要な高齢者が過ごしやすく楽しく、必要とされる環境が増えるといいなと思います。
masaさんのブログも拝見していて、特にサービスマナーについては、共感しかなく、都合の良い言い訳をして、レベルの低さ、人としての常識のなさを
当たり前のように語るのはうんざりだと思っています。
masaさんの様な、当たり前のことを毅然とした態度で、ブレることなく介護の世界に携わっていたいと、ブログを読むたび共感されます。
一人でも二人でもそんな方が増えていくことを望みたいですし、増やしていくにはどーしたら良いか考えています。
メンテ

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サービスマナーを確立するための唯一の方法 ( No.1 )
日時: 2022/03/29 18:32
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:yIQgyI2U

職場全体でサービスマナー意識を向上させ、利用者に失礼のない対応を排除させるためには、経営者や管理職がしっかりとルール管理をしなければなりません。

介護事業におけるサービスマナー研修を受講することで、劇的に意識が変わったり、日ごろ自分の考えていたことが間違っていないことを確認出来て、マナーが向上したり、護ることを誇りに感ずる職員が居る意味では、けんしゅうを受講することは重要ですが、だからと言ってそれだけで全職員のマナーが向上することはありません。

マナーを護った利用者対応を明確に事業者ルールとすることを全職員に伝え、それを護るための労務管理が行われ、マナー研修も繰り返し行って日常からチェックすることをしていないと全職員がマナー対応できる事業者は創れません。事業管理の重要事項に、マナー向上を入れなければならないのです。下記参照ください。

参照:サービスマナーを確立するための唯一の方法
https://masahero3.livedoor.blog/archives/52142132.html
メンテ

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