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[3320] 負担限度額申請について伝えていなかった場合の対応
日時: 2021/02/12 09:51
名前: さとう ID:9k5R1TSU

居宅ケアマネです。同じ法人でショートステイをやっています。
ケアマネの不注意でもあるのですが、ある利用者にショート利用時の負担限度額の申請を教えていませんでした。(忘れていました)

それにより基準額での利用になりました。非課税世帯で貯金も多くないので、申請をしていれば減免の対象でした。

利用者家族から、差額の返金を求められています。
当事業所としては、確かに教える事を忘れていた事は不注意ですが、それは本来業務というより、任意的な事だと考えていますし、家族で自主的に申請しておくものかと思います。

契約書や重説等にも一切記載していません。

支払いに応じるべきでしょうか。もしくは毅然と応じないべきでしょうか。
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No.8の意見は、正直言ってあっち向いてホイ。 ( No.9 )
日時: 2021/02/12 18:48
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:nWvWtkMQ

No.2 で書いた通り、申請行為の第一義的主体は、本人及び家族であって、「非があるかないか」を論じるのなら、利用者と家族にそれ以上の「非」があると言わざるを得ません。

しかしそういう責任は置いておいて、とりあえず対人援助というサービスにおける事業者責任を何らかの形で全うしようとするならば、事業者としてとり得る対策を行なえないかという観点で、このスレッドは論じらています。

No.8はそのような中で、論じているステージが少し低すぎるように思います。誰かの非を取り挙げてどうするんですか。


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