このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3320] 負担限度額申請について伝えていなかった場合の対応
日時: 2021/02/12 09:51
名前: さとう ID:9k5R1TSU

居宅ケアマネです。同じ法人でショートステイをやっています。
ケアマネの不注意でもあるのですが、ある利用者にショート利用時の負担限度額の申請を教えていませんでした。(忘れていました)

それにより基準額での利用になりました。非課税世帯で貯金も多くないので、申請をしていれば減免の対象でした。

利用者家族から、差額の返金を求められています。
当事業所としては、確かに教える事を忘れていた事は不注意ですが、それは本来業務というより、任意的な事だと考えていますし、家族で自主的に申請しておくものかと思います。

契約書や重説等にも一切記載していません。

支払いに応じるべきでしょうか。もしくは毅然と応じないべきでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

トラブルにならないためにも ( No.10 )
日時: 2021/02/15 14:17
名前: 猛反発枕 ID:7EF0hPLo

投稿者様やmasa様が言われているように、申請に関しては本人及び家族の責任だと思います。

ただ、制度に関しては様々なものがあり、本人・家族が把握しきれていないのも現状で、情報提供を行うことが福祉サービスとしては親切かと。
そのため当事業所では、このようなトラブルに合わないために、ケアマネから標準負担(第4段階)と聞いていても、重説に載せている料金表を使い制度の説明と適用された場合の金額は説明しています。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成