このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3242] 要望の多い利用者
日時: 2021/01/08 10:58
名前: ろくしたん ID:BRztqs/.

居宅ケアマネです。

担当利用者のことで悩んでおります。
独居の方で、一人での買物や通院は可能ですが、
一人では心配だからとヘルパーの同行依頼があります。
定期通院であればもちろん対応は出来るのですが、
当日今すぐ来て欲しいとか、行ったヘルパーさんのことも
「気が利かない」「私には合わない」と批判的です。
その割には何かとすぐSOSを出してきて、やはり誰かに来て欲しいとの依頼が多いです。
すでに数社の訪問介護会社を変えて来ており、このままだと延々にループしてしまいます。
どこまで要求に応じるべきでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ちょっと追記 ( No.3 )
日時: 2021/01/08 14:07
名前: ろくしたん ID:BRztqs/.

皆さん、ご意見ありがとうございます。

追加情報として、自分の気に入った特定のヘルパーの派遣だけを求めたり、
時には私の事を「バカ」呼ばわりや怒鳴るような口調で叱責することもあるので、
masaさんのおっしゃるようにヘルパーは個人契約ではないし家政婦でもないと伝えると「そんなのわかっているよ!」と怒鳴りだすこともしばしばです。

私のスタンスとしては、ケアマネ交代を要求されても構いませんし、
初回訪問時から包括や保険者にも報告してありますので、
今後「恐喝まがい」の言動があったらそれなりの対応をしていく考えです。

なんとか支援をしようとは思っているのですが、その方が納得する落としどころがどうしても見いだせなかったのでご相談させていただきました。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成