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[3242] 要望の多い利用者
日時: 2021/01/08 10:58
名前: ろくしたん ID:BRztqs/.

居宅ケアマネです。

担当利用者のことで悩んでおります。
独居の方で、一人での買物や通院は可能ですが、
一人では心配だからとヘルパーの同行依頼があります。
定期通院であればもちろん対応は出来るのですが、
当日今すぐ来て欲しいとか、行ったヘルパーさんのことも
「気が利かない」「私には合わない」と批判的です。
その割には何かとすぐSOSを出してきて、やはり誰かに来て欲しいとの依頼が多いです。
すでに数社の訪問介護会社を変えて来ており、このままだと延々にループしてしまいます。
どこまで要求に応じるべきでしょうか?
メンテ

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丁寧な説明と毅然とした拒否 ( No.1 )
日時: 2021/01/08 11:56
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ubohHL96 メールを送信する

保険給付される訪問介護は、家政婦とは違い、要求することにすべて応えられるものではなく、それは基本的に計画に沿ってサービス提供されるものだと説明し、かつ老計10号の、『訪問介護におけるサービス行為ごとの区分等について』の内容に沿ったサービスしかできないことを、わかりやすく説明することに努めることが大事だと思います。

そのうえでルール上、保険給付の対象とならあに行為については、サービス提供できるとしても全額自己負担であることを説明するしかないと思います。

そうした説明をしたうえで、なおかつ過度な要求が続く場合は、「できない」とはっきりつげるべきでしょう。
メンテ

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