このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[3220] 認定調査員からの事業所への問い合わせの回答について
日時: 2020/12/23 21:04
名前: 通リハマン ID:NShp.Vbc

ふとした疑問が解決せず、こちらにお邪魔いたしました。
当方通所リハ事業所です。

認定調査は原則、ご自宅で行われるものと認識しております。
調査の信憑性が薄いものであったり、サービス(出先)でしか行っていない入浴などのADL状況を教えてくれと調査員より頻繁に問い合わせがあります。

当事業所の個人情報指針にはそういったことを明記しておりません。
(どうとでも取れるような文言はありますが、これは該当しないと考えてます)

認定調査員からの問い合わせにお答えするのは義務でしょうか?任意でしょうか?それとも個人情報の保護に則していないでしょうか?

レベルが低い質問かもしれませんが、当たり前にやっていることへの疑問を解決したくキーボードを打ちました。

皆様のお考えや、貴施設での方針などありましたらご教授いただけませんでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

結局どう回答したらよいのか?ということについて。 ( No.3 )
日時: 2020/12/24 09:28
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:28W1LOl2 メールを送信する

調査員から問い合わせがあった場合の対応は、「認定調査の結果判断は、調査日に調査場所で、本人もしくは立会人から聞き取った結果で判断することになっており、当事業所の担当者が調査に立ち合いを行なった以外で答えることは出来ません」として断ってよいものです。

「でも日ごろの様子が調査ではわからなかったんです」と言われたら、、「その場合はその状況を特記事項に書いたうえで、事務局に連絡することになっているでしょ」と教えてあげるだけで良いと思います。・・・というかこうしたルールは、調査員が知っておくべきで、サービス事業所の職員は知らなくても良いことで、「回答できません」で済ましてよいことでもありますが・・・。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成