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[3220] 認定調査員からの事業所への問い合わせの回答について
日時: 2020/12/23 21:04
名前: 通リハマン ID:NShp.Vbc

ふとした疑問が解決せず、こちらにお邪魔いたしました。
当方通所リハ事業所です。

認定調査は原則、ご自宅で行われるものと認識しております。
調査の信憑性が薄いものであったり、サービス(出先)でしか行っていない入浴などのADL状況を教えてくれと調査員より頻繁に問い合わせがあります。

当事業所の個人情報指針にはそういったことを明記しておりません。
(どうとでも取れるような文言はありますが、これは該当しないと考えてます)

認定調査員からの問い合わせにお答えするのは義務でしょうか?任意でしょうか?それとも個人情報の保護に則していないでしょうか?

レベルが低い質問かもしれませんが、当たり前にやっていることへの疑問を解決したくキーボードを打ちました。

皆様のお考えや、貴施設での方針などありましたらご教授いただけませんでしょうか?
メンテ

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認定調査員に介護サービス事業者に情報を開示させる権限はありません。 ( No.2 )
日時: 2020/12/24 08:44
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:28W1LOl2 メールを送信する

認定調査は、原則 1 回で実施し、日頃の状況を把握できる場所で実施し、調査対象者の日頃の状況を把握している者に立ち会いを求め、できるだけ正確な調査を行うよう努めるとされており、調査した場所にいない関係者に、調査後に電話等で問い合わせすることは原則的には不適切です。

調査結果の選択に迷った場合は、特記事項に記載すると共に、その旨を事務局に伝達するというルールになっていますので、調査員自体に介護事業者に電話で問い合わせして、情報を提供させるような権限もありません。

NO1で回答している方は、調査員が事業所を訪ねて、質問するなら答えるとしていますが、そもそもそのような訪問は調査を複数回・異なる場所で行うことになり、その事そのものが不適切です。
メンテ

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