このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2774] 廃止後の書類保管について
日時: 2020/05/09 11:03
名前: BOOOM ID:E0YYHQ1o

居宅介護支援で廃止後の書類について質問です。
2年間保管しておけば、完全廃棄してもいいのでしょうか。
(書棚がいっぱいになってきました)

また、廃止後の書類保管って、今まで使ったこと1度もないです。実地指導でも、現在担当しているケースを確認されたので、結局廃止者の書類は手をつけられずでした・・・。
なんのための保存か分かりません。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

保管場所は棚とは決まっていない ( No.3 )
日時: 2020/05/10 15:09
名前: oy ID:p8IfkPHA

実地指導で確認されなくてもいつ、誰が開示依頼がくるかわかりませんよ

(例えば家族や弁護士、警察等)

私の知っている事例で相続問題で支援終了後記録の開示を求められたこともありました。

事件事故の証拠や根拠につながる可能性もあり未来に何があるかわかりません。様々な理由で一定期間の保管が原則となっているのです

書棚がいっぱいならば書棚以外のところに保管されては?書類を書棚に保管してくださいと法では定められていないですよ
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成