このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2774] 廃止後の書類保管について
日時: 2020/05/09 11:03
名前: BOOOM ID:E0YYHQ1o

居宅介護支援で廃止後の書類について質問です。
2年間保管しておけば、完全廃棄してもいいのでしょうか。
(書棚がいっぱいになってきました)

また、廃止後の書類保管って、今まで使ったこと1度もないです。実地指導でも、現在担当しているケースを確認されたので、結局廃止者の書類は手をつけられずでした・・・。
なんのための保存か分かりません。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

5年の保存が必要な記録もあります ( No.1 )
日時: 2020/05/09 11:18
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:YIQBL0/E

厚生労働省令では介護保険の文書保存期間は「介護保険サービスが終了してから2年間」と記載されています。よって介護計画やサービス提供記録は2年間の保存で良いわけです

しかし介護給付費等の費用請求に係る消滅時効期間は5年ですから、費用請求関係書類は5年間の保存が必要です。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成