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[2765] コロナ対策においてのこれからの介護保険サービスについて!
日時: 2020/05/05 15:00
名前: こやじ ID:wdauu.JA

先日、コロナの専門家会議より、新しい生活様式の提言となるものが、出されています。 その内容を見ると。

移動…人との間隔 できるだけ2メートル。
公共交通機関…会話は控え、混んだ時間避け。
食事…大皿、おしゃべり、多人数会食は避け、横並びで座る。
(他にも6項目あり)果たして、今の通所サービス事業所に当てはめて考えると、全て、感染対策においては、逆行していると感じます。
@経営重視の為、利用者獲得を掲げながら、できるだけ実人数を増やして、定員いっぱいを目標とする。送迎は、もちろん効率重視で多人数を一度に車両に乗せている。まさに、過密である。
A通所施設内では、ソーシャルディスタンスなど、ハード面で構造上無理な状態。
B食事は、各テーブルごとに対面での配置になっている。多人数の中で、話をしながら食されているが、すべて真逆である。
上記を踏まえると、これからの通所のありかた…。いや、全ての介護サービスの今後の形態そのものが、大きく変わる気がします。変えないといけない気もします。
これから、またやってくる秋からのインフルエンザ対策と同時に、新たにコロナウィルスの対策にも並行してやらないと、と思うと変革の時なのかとも思いますが、みなさまどう思われますか?
メンテ

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早速のレス有り難うございます。 ( No.2 )
日時: 2020/05/05 21:20
名前: こやじ ID:wdauu.JA

提言に沿った対応となると…。
考えられる策としては…。
通所の一日の利用人数を仮に、30名定員とした場合。半分の15名とかにして、利用者の座席もテーブルに向かい合ってではなく、横に一列の配置で、かつ適切な距離を保つと言う解釈でいいでしょうか? また、送迎も軽4なら3名乗車可能ですが、
あえて、密を避けて1名或いは2名までの乗車対応ということになるのでしょうか?
専門家会議のメンバーは、現状の介護保険サービス事業所の実態を把握しているのでしょうか? ほとんどの通所は、提言とは真逆のシステムだと思いますが…。
営利を目的に運営となる以上、感染防止策とは相反するものと考えますが…。
いかがでしょうかか? これでは、通所自体が破綻すると思いますが…
メンテ

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