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[2715] 処遇改善加算金の使い方について
日時: 2020/04/11 16:44
名前: みのたけ ID:4QyEM3j2


処遇改善加算についてお聞きします。売り上げが下がった場合(コロナなどの影響等々)職員に処遇改善とは別に毎月支払っている〇〇手当などを処遇改善加算分を使って充当したり、訪問介護の非常勤ヘルパーさんの時給を下げて、処遇改善加算を充当したりすることは可能なのでしょうか?毎月の職員の給与や時給は変わらないことになりますが、実質給与を減額している部分に処遇改善を充てていることになるので、問題があるのではないかと思います。正解をご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
メンテ

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小規模、低賃金、遅れてる事業所 ( No.12 )
日時: 2020/04/25 09:24
名前: 電話に出なければ訪問でしょ ID:d1m5pFJo

はちべ 様

>> 当法人のケースですと8万円を支給されるスタッフとそれ以外の
>> スタッフとの支給額の差が大きくなるみたいで不満が出ないかと心配です。

制度の問題点を指摘したつもりかも知れませんが、「それなら算定しなければいいだけ。今さら何を言っているのか・・・」と、思っている人がたくさんいることに気づいてください。
また、8万円の改善を必ずしなければいけない訳ではありませんので、国通知やQAをよく読んでみましょう。
メンテ

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