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[2579] 居宅への初回相談で、どこまで聞き取るか
日時: 2020/01/29 09:09
名前: 居宅の事務員 ID:mNOY6XaQ

居宅介護支援事業所で事務員をしています。
ケアマネが出ていることが多く、最初の相談受付を聞き取ることが多いです。
概要を聞き取り、「折り返し管理者から連絡します」と伝えています。
管理者が、内容をもとに判断して、当事業所で担当するか、できないかを判断します。
管理者から「もう少し、家族構成とか、介護者の就労状況とか、詳しく聞いてほしい」と言われました。
私としては、当事業所で担当できるか分からないので、詳しく聞くのはどうかなと思うのですが、皆様の事業所では初回の受付をどうされていますか。
メンテ

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介護サービスの基本中の基本 ( No.9 )
日時: 2020/01/30 11:05
名前: shenron1972 ID:RK599R3U メールを送信する

第5条は『基本的に拒否はできない。しかし、正当な理由があれば拒否できる』
第6条は『拒否等であれば、他事業所等を紹介する必要がある』

です。

居宅の事務員様は、『どのような対応をすればいいのか?しなくてはいけないのか?』という話であり、『他事業所を紹介しない』とは書いておられません。

No.4のコメントは『(相談者等に不利益を与える)恣意的なケース判断は出来ない』というだけであって、『正当事由がある判断や他所への紹介』について否定しているのではありません。

これこそ、基本中の基本でしょう。
メンテ

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