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[2579] 居宅への初回相談で、どこまで聞き取るか
日時: 2020/01/29 09:09
名前: 居宅の事務員 ID:mNOY6XaQ

居宅介護支援事業所で事務員をしています。
ケアマネが出ていることが多く、最初の相談受付を聞き取ることが多いです。
概要を聞き取り、「折り返し管理者から連絡します」と伝えています。
管理者が、内容をもとに判断して、当事業所で担当するか、できないかを判断します。
管理者から「もう少し、家族構成とか、介護者の就労状況とか、詳しく聞いてほしい」と言われました。
私としては、当事業所で担当できるか分からないので、詳しく聞くのはどうかなと思うのですが、皆様の事業所では初回の受付をどうされていますか。
メンテ

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受け入れケースを恣意的には選択出来ない ( No.4 )
日時: 2020/01/29 14:34
名前: shenron1972 ID:pk2eizRY メールを送信する

masa様がご回答されている通りですが、それ以前に、

>ただ、個人情報を細かく聞くので、それで聞いた結果として「うちでは担当できません」とお伝えすることが、すごく心苦しいことと、もしかしたら訴えてくる人もいたらこわいなと思います。

これ、指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準 第五条『指定居宅介護支援事業者は、正当な理由なく指定居宅介護支援の提供を拒んではならない。』違反ではないですか?

受け入れ出来ないケースは、基本的に『ブラックリスト』や『区市町村の担当者が認識している困難ケース』などに限られてくると思います。

勿論、受け入れケースオーバーなら断るのか?という事にはなりますけれども。
メンテ

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