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[2579] 居宅への初回相談で、どこまで聞き取るか
日時: 2020/01/29 09:09
名前: 居宅の事務員 ID:mNOY6XaQ

居宅介護支援事業所で事務員をしています。
ケアマネが出ていることが多く、最初の相談受付を聞き取ることが多いです。
概要を聞き取り、「折り返し管理者から連絡します」と伝えています。
管理者が、内容をもとに判断して、当事業所で担当するか、できないかを判断します。
管理者から「もう少し、家族構成とか、介護者の就労状況とか、詳しく聞いてほしい」と言われました。
私としては、当事業所で担当できるか分からないので、詳しく聞くのはどうかなと思うのですが、皆様の事業所では初回の受付をどうされていますか。
メンテ

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その時点で尋ねても答える義務はないのですから・・・。 ( No.1 )
日時: 2020/01/29 10:37
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:DCffl06c

色々な意見があると思います。連絡先を聴く過程で、家族構成や主介護者の就労状況を尋ねることはあっても良いと思いますが、それにこたえる義務は窓口に来た人にはないですよね。これってアセスメント情報ですから、契約後に聴きとることが大前提だと思います。

そもそもそれらのことは、担当ケアマネとなるべき人が聞き取る内容ではないかと思え、たまたま担当ケアマネが外出している際に窓口対応した事務員が面談して聞き取ることまでは過度な求めのような気がします。

それなら事前に相談受付表などを備え置いて、基本情報として受付時に知りたいことを記入していただくなどの方法を取った方が良いと思います。
メンテ

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