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[2432] 社会福祉法人の漫然経営 責任はだれがとるもの?
日時: 2019/10/31 15:34
名前: free ID:4wMLWaNo

特養などを経営する社会福祉法人で事務職をしています(別業界からの転職組です)。
年商6億円程度の中小規模の法人ですが、年々収益が悪化し、ここ5年連続で当期活動差額が5千万円以上のマイナスになっています(原因は、顧客減少+人件費高騰。待っていれば顧客は来るという旧態依然の経営感覚と、昔ながらの硬くて年功序列の人事管理だと思います)。措置時代からの蓄えがあるので、この先十数年くらいは持ちそうですが、若い職員には将来を保障することができない状況です。

そこで質問です。
一般的に社会福祉法人の経営の舵取りは誰がしているんでしょうか?
漫然とした経営で、法人の経営が傾いた場合、理事には責任を負ってもらうような制度は存在するのでしょうか(株式会社の株主代表訴訟のような)?

現在、理事長は地域の有力者が務めており、形式的に判子をつくだけ。
理事・監事も地域の老人クラブの会長とか町内会長とかで、地域福祉のことには関心があっても施設経営についてはほとんど理解していないように思えます(決算書も読めるのか?)。
メンテ

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監事や法人所管庁の動きは? ( No.4 )
日時: 2019/11/01 15:20
名前: オリハルコン ID:RsQXXQPA メールを送信する

NO2の回答のとおりと思いますが、気になる点として、
 法人の監事監査でなにも検討などされていないのであれば、その点に疑問を感じます。
 法人所管庁の社会福祉法人に対する監査があると思うのですが、その点はどうなっているのでしょう。
 最近、静岡県の特養で経営破綻したとの記事がありました。利用者が他の施設へ移動することを余儀なくされたようです。・・法人所管庁の動きは感じませんでした。

 行政庁には役員を更迭することや、法人の合併などを調整することもできると考えてます。投稿された法人も危機的状況になる前に行政庁が権限行使することもあり、その場合は漫然と行っていた方々の運命は、大変なことや不名誉なことになることもあると話してみてはどうでしょう。
メンテ

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