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[2398] 要介護1、2の訪問介護・通所介護 総合事業へ移行
日時: 2019/10/10 08:14
名前: ina ID:l8RjRyuo

財政制度分科会(令和元年10月9日開催)提出資料

ttps://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia20191009/01.pdf

3.介護(33〜46項)

ケアマネジメントの利用者負担の導入
【改革の方向性】(案)
○ 居宅介護支援におけるケアマネジメントに利用者負担を導入すべき。また、ケアマネジメントの質を評価する手法の確立や報酬への反映と併せ、利用者・ケアマネジャー・保険者が一体となって質の高いケアマネジメントを実現する仕組みとする必要。

軽度者へのサービスの地域支援事業への移行等
【改革の方向性】(案)
○ 要介護1・2への訪問介護・通所介護についても、生活援助型サービスをはじめとして、全国一律の基準ではなく地域の実情に合わせた多様な人材・多様な資源を活用したサービス提供を可能にすべき。

利用者負担の更なる見直し
【改革の方向性】(案)
○ 制度の持続可能性や給付と負担のバランスを確保し、将来的な保険料負担の伸びの抑制を図る観点から、介護保険サービスの利用者負担を原則2割とすることや利用者負担2割に向けてその対象範囲の拡大を図るなど、段階的に引き上げていく必要。

多床室の室料負担の見直し
【改革の方向性】(案)
○ 在宅と施設の公平性を確保する等の観点から、次期介護報酬改定において、これらの施設の多床室の室料相当額についても基本サービス費から除外する見直しを検討すべき。

補足給付の要件見直し
【改革の方向性】(案)
○ 在宅サービス受給者と施設サービス受給者との負担の均衡や世代間の公平性を確保するため、現行の預貯金等の基準(1,000万円)等の要件の更なる見直しが必要。

メンテ

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次期改正でどこまで実現するのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2019/10/12 17:24
名前: ina ID:CbKuwC1M

本日の日本経済新聞朝刊より

政府は2021年度から市町村が希望すれば、生活援助などで介護サービス(訪問介護、通所介護)の中身や単価を地域の実情にあわせて独自に決められるようにする方針だ。

これにより地域のサービスと国が定めるサービスのどちらも利用できるようになる。

介護が必要な人は移行後も従来の介護サービス、市町村のサービスともに介護保険の給付限度額の範囲内で使うことができる。

政府の試算によると、要介護1と2のサービスをすべての市町村に移行すれば、年間60億円程度の国庫負担が減る。
メンテ

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