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[2254] 利用者に対する言葉遣い。
日時: 2019/07/31 07:56
名前: リラク ID:7RcTV/9o

当施設(老健)における利用者に対する言葉遣いはタメ口当たり前です。自分は相談員をしています。
利用者に対する言葉遣いには気を付けており、他職員のタメ口や対応で思うことがあると、出来るだけ注意するようにしています。
自分一人が注意している現状では何も変わらないため、事務長、施設長に相談しましたが、[注意してもすぐに変わるわけがない。何度も何度も、根気よく注意していなけちゃいけない。それをするのが貴方の仕事]と言われました。
確かに、自分の仕事かも知れませんが、自分一人か?施設全体(特にトップに立つ人)で取り組んでいくことではないかと思いました。
施設のトップは現場を見に来ることはなく、自分の仕事をしているだけでは何も変わらないのではないか。施設長なら、もっと全体を見るべきじゃないのかと思います。
言葉遣いという、当たり前の事ができていない、そんな事で頭を悩ますことに、もう嫌気と限界を感じています。
メンテ

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相談員の頑張りだけで解決できる問題ではありません。 ( No.1 )
日時: 2019/07/31 08:36
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:JMJb9.yA

>施設全体(特にトップに立つ人)で取り組んでいくことではないかと思いました。

これに尽きます。そして最もこのことに力を注ぐべきは、施設トップなのです。相談員に責任を押し付けられても何も変わりません。人事権のあるものが、覚悟を決めて、信賞必罰の原則を厳守し、施設の方針として利用者への丁寧語を徹底させるべきことを宣言し、それに従わない職員は、原則を護る職員との何らかの待遇差をつけ、最終的には施設のルールに従わないことを理由に辞めていただく覚悟も必要です。

そもそも相談員がいくら頑張っても、介護現場のリーダーが、利用者に対して、「タメ口」では、誰も言葉遣いを直せません。

昨日の下記ブログを参照ください。今日の昼頃にも続編をアップしますので、そちらも参照ください。

参照:介護相業者にサービスマナー教育が求められる背景
http://blog.livedoor.jp/masahero3/archives/52111481.html
メンテ

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