このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2202] 営業してますが、稼働率は改善しません。
日時: 2019/06/29 15:30
名前: 相談員 ID:Haq6Y1XI

特養で相談員をしております。

昨年の冬頃から稼働率の低迷が続いております。
入院や亡くなる方が続き、立て直しができてません。
近隣に施設がたくさんできてきたのも原因だと思います。

私は定期的に営業活動はしてるのですが、なかなか結果は出てきません。
上層部から施設名の入ったボールペンとポケットティッシュ、クリアファイルを
粗品として配ったらどうかという意見が出ました。
粗品についてはすぐ対応し、営業時に配っています。しかし反応は変わりません。

最近、施設名入りのTシャツを販売したら?と上からの指示がありました。
販売する相手は施設のイベントの納涼祭や敬老会に来た家族です。

家族に物を売るということについて、自分の中ではモヤモヤしています。
稼働率を上げるための策について、ご意見お願いします。

メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

サービスの質が重要 ( No.5 )
日時: 2019/06/29 19:56
名前: ネイト ID:dk7IS3wk

この業界の場合、グッズを配ったところで、一時的に相手の印象に残るだけですよ。継続性のある集客効果は見込めないです。

ご家族や居宅ケアマネ、病院の相談員にとって気になるのは、やはりサービスの中身です。
masa様が重視している「接遇・マナー」はもちろんですし、利用者の満足度が高い介護が実践できているか?
また、家族関係に問題があったり、認知症状の対応が大変そうな方を断り続けている・・・など、入所判定がやたらと厳しい施設に対しては、次第に評判が下がっていくものです。

それらを検証し、自施設の良いところを外部の人に伝わるようにアピールしないと、これからの時代、特養と言えど利用者確保は厳しいと思っています。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成