このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[2047] サ高住の見学対応
日時: 2019/04/06 13:44
名前: レイア ID:EoO6nYzk


デイサービス2年半、サ高住半年の21歳女です。

今まであまりやらなかった見学対応を最近やってみなよ、と言われ任される事が増えてきたのですが、見学対応ってどんなことを話してるのでしょうか?
私は施設設備やサービスの紹介をしているのですが、30分弱で終わってしまい、いつも困ってます。
他の職員の方に「色々と話しながら案内してるから時間かかるだけ」等ばかりで何も分かりません。
サ高住勤務の方が居ましたら案内の際どんな所を説明して、どんな事を質問したり、話をしているのでしょうか?教えて下さい…。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

誰のための、何のための見学者対応なのかという根本問題 ( No.1 )
日時: 2019/04/06 16:05
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:/030zzgk

なんで時間にそんなにこだわるの?見学対応って、本来見学したい人のニーズに合わせて対応するっていう問題じゃないの・

その時に料金はじめ、入所手続き全部を知りたい人ならそれなりに時間はかかるけど、環境と設備だけ確認したい人で、忙しい人は時間を掛けずに、一通り施設内を案内するだけで良いでしょう。

見学対応者にはそういう臨機の対応が求められるのであって、それらに臨機応変に対応できない人を見学者の対応担当者に充てるってことは事業損失につながりかねない。こんな場所で相談しないと見学者への対応ができない人を充ててどうするんだっていう感じです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成