このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1845] 会社から従業員への損害賠償請求は可能?
日時: 2018/12/22 12:40
名前: GHHG ID:79D5gBcM

 いつもこの掲示板で勉強させていただいております。
 さて、昨今の介護従業者の利用者への虐待等の報道に触れる度に考えることがあります。
 介護従業者の悪意ある行動により、利用者へ損害が発生した場合、従業者を雇用している会社にも責任(利用者への損害賠償責任、管理監督責任等)が問われると思うのですが、会社もその従業員のせいで被害・損害を受けているわけで、会社が従業員に対して損害賠償請求を行うことは可能なのでしょうか?
例えば、利用者への多額の損害賠償金(保険で対応した場合を含む)が発生した場合、指定取り消しになり営業が存続できなくなった場合、会社の名誉が著しく損なわれた場合等・・・過去の判例等あれば併せてご教示頂ければ幸いです。
 よろしくお願い申し上げます。
  





メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

参考になりました。 ( No.4 )
日時: 2018/12/23 09:16
名前: GHHG ID:rGRNxaLA

続いてのご教示ありがとうございます。
大変参考になりました。
私は施設経営者なのですが、例えば、素行の悪い従業員(現在、当事業所そのような従業員はおりませんが)に解雇通告を行った際、その従業員が腹いせに会社に対して損害を与えた場合、最悪倒産に至るような事を行った場合に、実際に経営者として起こせるアクションは何なのか?
過去にもインターネットでいろいろと調べてみたのですが、介護業界ではどうなのか?ということが知りたくて、スレッドを立てさせていただきました。
本来なら、御回答頂いた内容については経営者として当然知っておくべき知識であると思います。(自分の無知・勉強不足を痛感致しております。)
私の会社は小さな会社ですが、今後も勉強させて頂き、この会社を守っていきたいと思います。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成