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[1747] トイレに時間のかかる利用者さんの対応方法
日時: 2018/11/07 08:15
名前: miffy ID:JyLcS9oU

24名定員の通所リハビリです。トイレは3か所ありますが、帰る前等はみなさんトイレに向かわれ、込み合うことがあります。早めに声かけして込み合う時間を分散するなどしていますが、一人の利用者さんの対応で困っております。
その方は、30分はトイレに籠り、他の利用者さんからも「早くしろ」「いつまで待たせるんだ」と苦情を言われることも出てきました。混み合う時間帯を避けて早めに声かけしても、尿意はあるため、「まだ出ないから後で行く」と言われるだけです。
リハビリパンツ・パットを使用しており、頻回に失禁があるわけでもなく、尿や便が出にくいと言うわけでもないのですが、動作の一つ一つに時間がかかり(自分のこだわりがあり)下衣を下ろす動作、排せつ後に下衣を上げる動作に時間がかかる様です。職員が手伝うことは極度に嫌がり、時間をかけて自分で一連の動作を行います。
ご本人は「排せつは自分一人でできる。何も困っていないし、そんなに時間はかかっていない」との考えで、こちらとしてもどうにかご本人の考えに沿った対応を行っていきたいのですが、寒くなってきて衣服が増えてくるにつれてどんどん時間もかかるようになってきました。
何か良い対応策がないでしょうか?皆さまのご意見・アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。


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トイレ以外の場面はどうなのでしょう ( No.2 )
日時: 2018/11/08 16:40
名前: かえる(在宅ケアマネ)◆jvBtlIEUc6 ID:Jv64xtmo

「動作の一つ一つにこだわりがあり」ということですが、そのことについてそれ以上の情報はないのでしょうか?
単に動作が遅いだけ?
病名はなにかしらないのでしょうか?
トイレだけの問題ですか?
自宅ではどうなのでしょうか?

以前に同じような状況の方を担当していました。
その方は強迫性障害という診断名がありました。
デイサービス側も理解があり、いろいろ工夫して対応してもらいました。
トイレは尿で20分、便になると1時間ということもあるようでした(自宅でも同じです)。
ご本人は「まだ出る(排泄)かもしれない」と思うと、トイレから出られなくなってしまうようでした。
認知症はないので個室内の介助は基本的にはできませんでした(恥ずかしい)。
具体的な対応としては、やっぱり複数トイレがあるデイサービスを利用したということと、職員さんが外から「●分ですよ」「●分経ちましたよ」と、それとなく声掛けをして促していたそうです。

そのような症状について医師から何かしら診断がついていると、対処法も少し考えやすくなるのではないでしょうか。

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