このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[1703] 個人情報同意書の追加指導
日時: 2018/10/25 17:13
名前: あんべ ID:69m4HXac

ケアマネ管理者です。情報お願いします。
予防のご利用者のケースで地域包括から指導が入りました。
法改正で個人情報に関して厳しくなったようで、個人情報使用同意書の追加の指導を受けています。
これまで当事業所では、利用者本人・同居の家族の同意はとっていました。
また近くにお住まいで援助に携わる方には同意を頂いていました。
緊急連絡先に名前のある人には全員同意をとるように言われました。緊急連絡先といっても、5名書く欄があり、下位の方は遠方の親戚等を書いていました。
その全員の同意書をとるように言われています。
契約が数年前の方が多く、いまさらという事と、遠方の為、郵送しか手段がありませんが、高齢の方が多く電話では説明が難しいです。
包括に相談しましたが、ルールだからと言われてしまい、悩んでいます。
当事業所の他ケアマネも同様の指導を受けており、多くの方から情報を頂きたいです。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

あんた本当に管理職? ( No.3 )
日時: 2018/10/26 09:46
名前: masa ID:p3IYgGh.

緊急連絡先なる書類が何のどこが根拠となって確認されているのか考えてみれば。そんな法令どこにあるの?

そもそもそのような書類が必要であったとしても、携帯電話が普通にある時代に5人もの連絡先を書かなければならないものでもないでしょう。同意が厄介なら、そんな連絡先省いたって問題ないでしょう。どこに向かって仕事してるんだか。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成