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[1268] 住宅改修に対する市町村の対応について
日時: 2018/06/30 20:50
名前: ヤマダ ID:GnTYp6gE

居宅のケアマネジャーです。
「全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議資料(平成29年3月10日)」の「高齢者支援課」の資料によると・・・
・住宅改修の価格は事業所による裁量によるほか、事業所によって技術・施工のバラツキが大きいなどの問題がある。
・住宅改修の内容を保険者が適切に把握・確認できるようにするとともに、利用者の適切な選択に資するため、複数の住宅改修事業者から見積もりを取るようにケアマネジャーが利用者に対し説明する。

上記の根拠から当市の住宅改修については、複数事業者からの見積もりを取るよう説明がありました。義務ではないとは思うのですが・・・
複数の事業者へ見積もりを業者へ取るのはケアマネジャーにとっては、業務量が増大となっています。市町村に権限移譲して指導が細かくなりこの先不安を感じています。

皆さんの市町村での対応は如何でしょうか?
メンテ

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弱小保険者さんは正しいけれど ( No.4 )
日時: 2018/07/02 14:21
名前: 紅梅(在宅ケアマネ)◆tr.t4dJfuU ID:i2lYZHAQ

弱小保険者さんのコメントは正論です。

が、現場ケアマネとしては、ちょっと苦しい・・

「利用者さんが決められないという話はまた別で」
→ほとんどの方は決められないです。ご本人は理解自体難しい。
家族は「専門職なんだからケアマネや業者でいいと思うものにしてください」と言われることの方が多いです。

部材も、弱小保険者さんが挙げてくださったメーカーだけでも8種類もあって、それから本人たちが選ぶって、正直なところ「玄関に手すり1本付けるだけで、なんでこんなに面倒なの!」とお怒りになる姿が目に浮かぶよう。

担当者会議の件も弱小保険者さんのおっしゃる通りですが、
現場調査の立ち合いもしなくてはならないし、ご本人の言葉の「翻訳」が必要な方も多々います。

私の働いている地区の保険者は今のところ相見積もりは要求されないのですが、
相見積もりが要求されている地域では、業者も「あうん」でやっている、という話を聞くと、どれくらい効果があるのかな?とも思います。

繰り返しですが、考え方は弱小保険者さんが正しいのはわかります。
メンテ

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