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[4790] 異常な電話でも常時連絡体制を途切れさせることはできないのか
日時: 2023/09/22 16:58
名前: やむかも ID:oWizVUYk メールを送信する

特定事業所加算Uを算定しています。この度の新規で、異常に電話をしてくる利用者の相談を受けました。

お断りできないため、面接は行く予定です。

算定要件に24時間相談できる体制とありますが、異常な回数、非常識な相談を繰り返した場合であっても、その体制は保持する必要がありますか。

カスハラ案件でもありますが、ベースに知的障害がある可能性(手帳なし、診断なし)があるため、一概にサービス打ち切り、相談拒否とは考えていません。

これまで異常な回数の電話や、非常識な電話を繰り返した事例の対処方法等もご助言頂ければ幸いです。
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お気持ちは理解できますが、例外規定はないですから・・・。 ( No.1 )
日時: 2023/09/23 10:07
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:ZhP2M2Rk

>非常識な相談を繰り返した場合であっても、その体制は保持する必要がありますか。

解釈通知でもQ&Aでも、この例外規定を示した通知等はありません。

>異常な回数、非常識な相談

これはあくまで主観でしかなく、個人の価値観によって解釈の差が生ずる問題ですから、こうした理由での例外規定は設けられないということでしょう。

よって24時間相談できる体制という規定がある限り、利用者にとっては切羽詰まった相談事であるとして、対応しなければならないとされると思います。
メンテ
masa さま ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2023/09/25 12:25
名前: やむかも ID:1Vmm3pTE メールを送信する

masaさま

ありがとうございます。
普通に考えて、masaさまがおっしゃる通りですね。
これまでも認知症により日に数時間の電話対応が生じることもありました。

まだ何も起きていないのに断ることもできないので、まずは対応して、その中で事業所として対応困難となった時に契約解除の可否を判断しようと思います。
メンテ

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