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[909] 通所リハビリでの入浴支援について
日時: 2018/02/03 08:04
名前: miffy ID:4jvClmho

通所リハビリでの入浴支援の対応について皆さまの事業所ではどのような対応をされているか、参考にさせていただきたく質問させていただきます。
現在、30名定員の通所リハビリにて、一日の入浴実施者が15名程度いらっしゃいます。
シャンプーやボディーソープは事業所のものを使用しておりますが、中にはこだわりの強い方(比較的若い方が多いです)がいて、シャンプー、リンス、トリートメント、洗顔、ボディーソープなど全部自分で持ってきて、「髪にしっかり馴染ませて5分間置いて流す」「髪を乾かすときは、スプレー(髪の美容液的なもの)をしながら」など、細かい要望が増えてきました。
現場スタッフからも、通所リハでここまで細かい対応をしないといけないのか?本来のリハビリテーションの提供に支障が出てくるのでは?と意見が出てきました。
今後の入浴支援の参考に、皆さまのご意見や実際の対応など教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

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まずは、事業所の状況を整理してから ( No.1 )
日時: 2018/02/03 10:18
名前: 小規模デイ ID:m8S/SrUI

 お疲れさまです。18人規模のデイサービスの経営者です。
 おっしゃるところよくわかります。私どもは個浴対応なので、限られた時間の中で入浴希望の方を支援するなか、時間のかかる入浴者は対応に困ったりもする場合もあります。着替えも含めて1時間程度かかる方もいます・・・。
 しかし、何時間の滞在時間なのかわかりませんが、リハビリテーションに影響するというのは、意味がよくわかりませんね。
 細かい対応ができないというのであれば、それを本人やケアマネに説明して、同意を得るか、細かい対応ができる事業所に変更してもらったら良いと思います。細かい要求に対応するということは、個別性を重視するという意味では、凄く評判が良くなる要素もあると思うのですが・・・。
 もし、どうしてもリハビリに影響するなら、入浴は自宅での身体介護にしてもらって、通所ではリハビリに専念してもらうとか、ケアマネに相談ですね。

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