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[854] ショートステイの年末年始出勤休みについて
日時: 2017/12/29 15:32
名前: 中小企業経営者 ID:DwxSdYNE

今世間では働き方改革として年末年始の営業を休業にして、社員を休ませようと取り組んでいる大手が注目されています。大手飲食店やドコモやダイワハウス等。さすがに特養などは休業できなくても、弊社みたいな民間がおこなう短期入所生活介護(ショートステイ)などは、職員の為に正月休みにしても良いかなと思ったりもしています。勿論年末年始はほぼ満床でそれだけ売上減にはなります。しかしそうすることによって、職員も正月にゆっくりでき、仕事の効率も上がり、長続きするのでは?と考えたりもします。

しかしご利用者ご家族で預けたいと思っている人の事も考えたりします。しかし弊社が休業しても他の事業所のところにいくからそこまで考えなくても大丈夫かな?
働かれてる方や皆さんはどうどう思いますか?
職員も特別手当は貰えるのでもちろん中には出たい人もいるかもしれませんが。。。この業界で働いているので、その休みは皆さん諦めていてそのような考えをした事がない人たちだとも思っていますが。どうなのかなと。。。
色々な視点から意見を頂ければ幸いです。

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利用する側は自分にとって都合の良い状態であれば文句はないが・・・。 ( No.2 )
日時: 2017/12/29 16:41
名前: pinko ID:/YzhS8WY

 利用者もケアマネも、自分自身に都合の良い事業所であれば言うことはありません。
 つまり、利用するしないに関係なく、365日24時間きちんと対応してくれる状態であれば都合が良いということです。
 昨今のコンビニや飲食店24時間営業の是非は、利用者優先に走りすぎていて、労働者の福祉や資源の無駄遣いが起きていることの批判であるといえます。
 また、利用者優先をやめることで得られた利益を失うおそれがあり、やめることをできないというゲーム理論でいう囚人のジレンマがあります。

 今回のテーマは経営判断によって決めることであるため、外からとやかく言うべき事項ではありませんが、「年末年始営業しない事業所なら、初めから違う事業所を利用した方が利用者さんにとって負担がないだろう」とケアマネが判断すれば、利用数は減少するかもしれません。
 これまで利用していた人にとっては、不利益を受けたと不評を買うかもしれません。
 事業を展開している地域の資源が分からない以上は具体的なことは書けませんが、困る利用者が多数出てくるようであれば、企業が地域に存在する責任として年末年始の営業を続けてほしいという一般的な結論になります。

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