ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[850] サービス高齢者住宅の管理者の要件について
日時: 2017/12/25 23:50
名前: 匿名希望君 ID:FuSzgnms

サービス高齢者住宅の管理者は、ヘルパー事業所と同じで介護福祉士は必要でしょうか?社会福祉士や介護支援専門員で可能でしょうか?

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

経験者がいるならその方に任せた方が… ( No.12 )
日時: 2017/12/29 11:23
名前: ミカン星人 ID:uONUdcyQ

サ高住ということなので選定受けて補助金申請もしているところなのですよね?
「高齢者住まい法(高齢者の居住の安定確保に関する法律)」を見てご自身で熟読したうえで県の住宅課などサ高住の受付をしている機関と協議するのが一番いいかと…。色々と独自に設定しても受付時に弾かれたり修正が入ることが多いです。特にグレーな部分は、担当者によって回答も変わりますので(私の場合、年度をまたいでしまって4月に担当者が代わり回答内容が若干違っていたので)。

あと、もし居宅を運営する場合は同一建物内にしないことをお勧めします。私の所だけの事かも知れませんが、本来なら事後(結果)報告で済むような中途半端な情報や、聞かなくてもいいような情報がケアマネの耳に入り、本来の仕事がスムーズに進められなくなりました。結局私の所は居宅を移転しました。
私の所では約7割の方が外部の居宅ですが、匿名希望君さんが言われるように、外部が入ることでメリットは大きいです。
外部が関わるとなると悪い噂は直ぐに広がるのでスタッフの背筋ものびます。

あと、私も施設長に配置する予定の方に任せた方がいいのでは?と感じています。業界未経験であれば、つまみつまみ勉強されて下手に口出されるより陰で支えてくれた方が士気が上がるかと…。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成