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[51] 帰宅願望の強い利用者の対応について(通所介護)
日時: 2016/04/28 10:13
名前: リスバル ID:cAOZMCDY

通所介護の相談員をしております。

週2回7-9の(別のデイ事業所で週4回)時間でご利用いただいている男性のご利用者についてですが、軽度〜中等度の認知症があり要介護2、Uaと主治医より診断されています。運動機能は自立に近く、1,2q程度であれば、一人で移動することもできます。

本人の認知症もあるのですが、元来の性格で人の言うことを聞かない、自分の思い通りにならないと暴言や物にあたるなどの行為が若いころからあったと家族より伝えられています。機嫌が良い時は温和なこともあり、笑顔で話をすることも多々見られます。また、暴力は一切なく、人に危害を加えることはありません。

人と話をしているときは落ち着いているときもありますが、話が途切れたり、集中が切れると、急に周囲を意識しだし「こんなところにいたらだめだ」と事業所から出ようとされます。一日に何十回も同じ行為があり、その度に趣味活動や新しい関心を引くものなどを勧めてみたり、職員を変更して対応したり、他の利用者との交流を持ってもらうよう促しますが、繰り返しになります。事業所は数か所出入り口があり、1Fでもあるので、出ようと思えば出られる仕組みになっています。職員の数も決して多くは配置していないので、対応に苦慮しています。

本人がデイサービスを利用することについては送迎の際に拒否はなく、自宅に戻ってから、家族に「良かったわ」と話すこともあります。

人が多すぎたり、少なすぎたり、途中で帰る利用者が居ると、ウロウロして出る場所を探すようになります。本人の言動で、他の利用者(特に認知症がある方)が帰宅願望が出現したり、徘徊を助長してしまうことがあります。

担当ケアマネは家族から極力自宅に居る時間を少なくしてほしいと強く懇願されており、現在のサービスを継続するとのことです。何度も相談しましたが、継続して利用してもらいたい以外の話はありません。別事業所では玄関などに鍵をして事業所から出られないようにしているとの話を聞きました。

こういった状況での対応について、通所介護の相談員として恥ずかしいところもあるのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えればとスレッドを立てさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

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大変だけど、センター方式のアセスメント ( No.6 )
日時: 2016/04/29 08:44
名前: kiki ID:vHsp5Q5o

センター方式でアセスメントしては、如何でしょうか?
同じ様な方を事例研究した事が有りますが、薬剤の調整は元より、本人が居心地が良い場所➡自宅➡今の場所が居心地良くない➡だから帰りたい➡今の場所を本人にとって居心地の良い場所にする
となります。一般ディでも手探りで職員の認知症の方のアセスメントと接遇スキルを上げていくと最終的にはスキルとサービスが売りになると思います。
大事なのは職員同士失敗や成功を共有する事に尽きます。職員が感じている困難も受け入れて聴き合い、否定せずに情報として共有して行けば、スキルの高いスタッフも育ちます。みんながプロフェッショナルじゃなくてもチームワークでカバー出来ます。ただ、職員が燃え尽きない様に適宜リーダースタッフがスキルが低い職員にも、頑張っている事に賞賛の声がけをして行くと良いと思います。

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