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[4766] BCPの策定すべき項目について
日時: 2023/08/23 17:27
名前: てん ID:jndLr2G6

BCP作成に取り組んでおり、厚労省のひな形を参考に作成しております。


厚労省のひな形ですが、現実的に取り組めない部分や情報量が多い為、必要最低限の項目のみ記載し、毎年のBCP訓練を行いながら、改定していきたいと考えております。


自然災害発生時の業務継続ガイドラインに目を通しましたが、BCPの策定すべき必須項目はありますでしょうか。

策定すべき必須項目の決まりがなければ、シンプルに作成し、職員全員が把握できるような内容にしたいと考えております。


ご教授いただければ幸いです。
メンテ

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定められた項目はない ( No.1 )
日時: 2023/08/24 18:29
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:2jD/mOaI

介護事業者におけるBCPは、運営基準上作成義務が定められていますが、作成項目は法令で定められたものはありません。

よって
>シンプルに作成し、職員全員が把握できるような内容にしたいと考えております。

この考えかたで、当初作成は行ってよいと思います。

そもそもBCPは実効性がないと意味がないので、作成してシミュレーション(訓練)を重ねて、その事業所に合ったものにバージョンアップをさせ、いざ災害や感染症に見舞われた際に、事業を続けられる内容にしていくことが重要です。

策定義務の経過期間が切れる前に、とりあえずBCPといえるものを策定し、訓練を重ねて実効性のあるものに成長させましょう。
メンテ

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