このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[4726] 効率化を図るために、入浴前のバイタル測定はしなくていいのか
日時: 2023/07/16 21:18
名前: ごまさん ID:./ItVbzo

何年か前も、この内容で、ここに載せました。
今の介護施設は、そうなのでしょうか?
今日、出勤したところ、明日から、入浴前のバイタル測定はしなくていいとのこと。しかし、心疾患、高血圧の方はする様にと。ここもかと、悲しくなりました。皆様の施設は、入浴前にバイタル測定しますか?私は当たり前と思っていますし、入居者の入浴前の健康管理と思っています。でも、違うようです。
仕事の効率化を図る為と。使い方が違うでしょと。施設長にも伝えました。
前、いたところの施設と同じ。家の様な生活をしていただくためにと謳っているので。あなたは入浴する時にバイタル測定しますか?と。前の施設と同じ質問でした。でも、施設です。家ではありません。施設サービスなのでは?と。
京都に住んで、17年。こんな施設ばかりでした。
ただの、仕事放棄です。
私は、明日からも、入浴時、バイタル測定はしていきます。
施設長も、別にしてもいいけれど、会社としては、そう言う考えであると思っていて欲しいと。
人手不足です。でも、効率化するところが違います。
皆さんの施設は、どうでしょうか?私の考え方が違うのでしょうか?
こんな施設ばかりだから、派遣社員を選ぶことになるのです。
上は、どう考えているのだろう?色んなモヤモヤがまた、出てきました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

この問題の本質は、バイタル測定ではないように思いました・・・。 ( No.21 )
日時: 2023/07/24 02:45
名前: なおさん ID:qTAvfx/2 メールを送信する

自分も以前、デイサービスに勤務していたので、一連の経過を興味深く見守っていました。
過去にされてきた質問含め、ごまさんの業務上の疑問や悩み、組織に属することの難しさ・・・いろいろなことに共感する部分が多かったのですが、ひとつだけ。

No.18でごまさんが結論付けた「これからも今まで通りバイタル測定を続ける」という部分。
これは、ここまでのスレのやり取りからではなく、ご自身の職場のチームメンバーと相談して決めてほしかった。
私たちは所詮、ネットの世界の顔の見えない住人にすぎず、運営基準に則した助言しかすることができません。
現在のサービス内容が基準上NGでなく、さらなるサービスの充実につながるものでもないのなら、
ごまさんの熱い想いはただの「こだわり・わがまま」で終わってしまいます。


サービス提供の中身も職員の想いもバラバラではとても残念に思い、失礼を承知で返信させていただきました。


私のデイサービス時代も、はじめはごまさんと同じようにバイタル測定を全利用者に行っていました。
医療職の介入が殆どなく(もう時効でしょう)ごまさんと同じ不安からの行動でした。
でも、しばらくして異動してきた看護師が、いろいろな気づきを提案してくれて、ぶつかって、職員みんなの想いを話し合って、勉強して、サービス内容が変わりました。
当時の僕はガキみたいに根拠のない正当性を主張して喚くことしかできませんでしたが、
未熟な僕の意見も尊重してくれた職場の方々や、裏でこっそりフォローしてくれていた上司の方々に今では感謝しています。

長文駄文、大変失礼しました。
今日も目の前の利用者様、お客様に、今の自分たちにできる精一杯のサービスを提供してきます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成