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[437] 介護記録に関して。
日時: 2017/02/05 15:13
名前: クマゲラ ID:/lkQ6utE メールを送信する

東京の特別養護老人ホームで勤務しています。
人手不足が深刻であり、まともに休みを取れない状況がずっと続いています。
少しでも業務を減らそうとパソコン入力で行っているケアの記録を減らそうという話しが出ています。記録は業務が終わってから入力している人がほとんどです。

内容として【食事】、【夜間時】(多動者への対応)、【起床】、【就寝】と生活全般に関わる事項です。とりあえずこれらから減らしてみようという話しになっています。ケアプランに沿ってケアを行っている以上、記録に残しておく事は当然と考えています。また実地指導や監査でも上記が抜けていた場合、他に示す物が何もありません。上司をどのように説得して納得してもらうべきかご教授いただけないでしょうか。

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介護記録に関して。 ( No.6 )
日時: 2017/02/11 15:20
名前: クマゲラ ID:08dJXp4I メールを送信する

皆様助言いただきありがとうございました。

業務の軽減ばかりに目がいき省力化の事しか考えられていません。何が必要で不要であるのか参考にさせていただき納得してもらうように動きたいと思います。

勤務状況に関しては見て見ぬふりです。何かを言っても分かってもらえない事を考えると、現在の勤務状況を記録して労基署へ相談に行く事を検討したいと思います。

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