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[437] 介護記録に関して。
日時: 2017/02/05 15:13
名前: クマゲラ ID:/lkQ6utE メールを送信する

東京の特別養護老人ホームで勤務しています。
人手不足が深刻であり、まともに休みを取れない状況がずっと続いています。
少しでも業務を減らそうとパソコン入力で行っているケアの記録を減らそうという話しが出ています。記録は業務が終わってから入力している人がほとんどです。

内容として【食事】、【夜間時】(多動者への対応)、【起床】、【就寝】と生活全般に関わる事項です。とりあえずこれらから減らしてみようという話しになっています。ケアプランに沿ってケアを行っている以上、記録に残しておく事は当然と考えています。また実地指導や監査でも上記が抜けていた場合、他に示す物が何もありません。上司をどのように説得して納得してもらうべきかご教授いただけないでしょうか。

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サービス残業が当たり前という状況の改善責任と義務は上司が負う ( No.1 )
日時: 2017/02/05 15:21
名前: masa ID:ztHs0JDQ

特段日常生活に支障がない方の、起床時間や就寝時間、食事摂取量など毎日記録する必要はないでしょう。全員それを記録していること自体異常な状態といえます。

そもそも上司の説得という以前に、記録のためのサービス残業が当たり前という状態の是正を上司に要求すべきです。労働時間が大問題になっている今日の状況からいえば、その問題を放置しておける上司はかなりやばいです。

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