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[4090] 「google workspace」を職場で使っている人へ質問!(事務作業のクラウド化について)
日時: 2022/05/01 20:04
名前: 中間管理職GM員GM ID:IFAiusMQ

ITに無理解なトップの下で、社福法人の書類仕事のクラウド化を進めている事務員として、介護職員の事務負担を軽減し、業務効率化を促進するため、諸賢の見解を募りたいと考えています。

私は現在、google社の「google workspace (for nonprofits)」というサービスをベースに施設内事務作業のクラウド化を進めようとしています。

上記サービスを情報インフラとして活用し、BCP、人材育成、施設内コミュニケーションを一新し、スピード化とデジタル化を推進する考えです。

主に使用するサービスは、

Gmail(無料だった旧Gsuite時代から使ってます、というかこれしか使ってなかったw)
googleドライブ(書類保管庫として共有)
googleカレンダー(月間予定や設備予約表として共有)
googleサイト(職員へのおしらせや求職者へのフォローに使用)
googleフォーム(アンケートやらで使用)
google meet(会議とかで使用)
google chat(業務連絡で使用)

とする予定です。
そこでお伺いしたいのは、

・導入時にどんなトラブルがあったか(一番聞きたいです!)
・現場職員の反応はどうだったか(特に高年齢層)
・導入時に業者を入れたか(入れたほうがスムーズにいく?)
・承認機能を使用しているか(上司への書類承認の方法は?)
・実際に運用して良かったこと、悪かったこと(めっちゃ聞きたいです!)

以上です。
事務員目線での質問ですが、実際に現場で感じている職員さんにもわかる範囲で積極的にお答えいただければなぁと考えております。google以外の他サービスの感想でも参考になるので喜んで拝見します。よろしくお願いします。

※ここで紹介している「google for nonprofits」は、本来1ユーザーあたり月額680円で使用できるサービスを、社会福祉法人やNPO法人などの非営利法人に限り、申請後、承認されたら無料で使用可能、というサービスです。宣伝と思われたら困るので、念のためお知らせしておきます。無料サービスなので個人的には申請して損はないかと。知らない人へは情報提供という形でお知らせしておきます。googleさん、マジすげぇ・・・。

メンテ

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とても参考になります ( No.3 )
日時: 2022/05/05 22:04
名前: 中間管理職GM員GM ID:yQnRvWao

masaさん
返信ありがとうございます
エールに応えられるよう努力したいと思います

>業者を入れるメリットは、知識の補完に過ぎないと思うので

すみません、これは完全に私の言葉足らずだったんですが、業者を入れる場合、フォローアップではなく、スタートアップでの初期教導をスムーズに行うことを念頭に置いていました。入口でしっかりプロから基本を固めてもらっていれば、後のフォローアップがやりやすいかな?という浅はかな考えです。PC関係を苦手なうちの人に理解してもらうのは、学卒の若い職員に年末調整を理解させることより難しい気が・・・(経験上)



田舎育ちLCさん
返信ありがとうございます

chatworkとLINEワークスを併用しておられるとのことで、目的に応じて使い分けるのも有効ですね。うちの場合は人数がネックになって、高額な有料プランになってしまうのでgoogle workspaceを選びましたが、どちらも候補には入れてました。

@〜Cの活用方法、まさに私が「そうしたい!」と考えている内容です。通常業務をこなしつつ、現場の相談員さんが陣頭指揮を執るのは大変なご苦労があったと思われます。職場の方は田舎育ちLCさんがいてくれたことに感謝ですね。

>導入時、アカウントの作成など、不得意な職員への説明には苦労しましたが、導入してからは、スムーズに利用できています。

もし可能なら、この部分でもう少し教えていただきたいんですが、大雑把にどれくらいの人数に対して、スムーズに運用できるまでにどれくらいの期間が必要でしたか?また、決済が必要な書類もクラウド化していますか?

差し支えなければ、お答えいただける範囲でご教示いただけると嬉しいです。
メンテ

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