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[4090] 「google workspace」を職場で使っている人へ質問!(事務作業のクラウド化について)
日時: 2022/05/01 20:04
名前: 中間管理職GM員GM ID:IFAiusMQ

ITに無理解なトップの下で、社福法人の書類仕事のクラウド化を進めている事務員として、介護職員の事務負担を軽減し、業務効率化を促進するため、諸賢の見解を募りたいと考えています。

私は現在、google社の「google workspace (for nonprofits)」というサービスをベースに施設内事務作業のクラウド化を進めようとしています。

上記サービスを情報インフラとして活用し、BCP、人材育成、施設内コミュニケーションを一新し、スピード化とデジタル化を推進する考えです。

主に使用するサービスは、

Gmail(無料だった旧Gsuite時代から使ってます、というかこれしか使ってなかったw)
googleドライブ(書類保管庫として共有)
googleカレンダー(月間予定や設備予約表として共有)
googleサイト(職員へのおしらせや求職者へのフォローに使用)
googleフォーム(アンケートやらで使用)
google meet(会議とかで使用)
google chat(業務連絡で使用)

とする予定です。
そこでお伺いしたいのは、

・導入時にどんなトラブルがあったか(一番聞きたいです!)
・現場職員の反応はどうだったか(特に高年齢層)
・導入時に業者を入れたか(入れたほうがスムーズにいく?)
・承認機能を使用しているか(上司への書類承認の方法は?)
・実際に運用して良かったこと、悪かったこと(めっちゃ聞きたいです!)

以上です。
事務員目線での質問ですが、実際に現場で感じている職員さんにもわかる範囲で積極的にお答えいただければなぁと考えております。google以外の他サービスの感想でも参考になるので喜んで拝見します。よろしくお願いします。

※ここで紹介している「google for nonprofits」は、本来1ユーザーあたり月額680円で使用できるサービスを、社会福祉法人やNPO法人などの非営利法人に限り、申請後、承認されたら無料で使用可能、というサービスです。宣伝と思われたら困るので、念のためお知らせしておきます。無料サービスなので個人的には申請して損はないかと。知らない人へは情報提供という形でお知らせしておきます。googleさん、マジすげぇ・・・。

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改めて痛感したこと ( No.23 )
日時: 2022/05/17 08:10
名前: realnoah ID:QkOzY5Xw

私の施設では、連絡ツールとして、LINEWORKSを使用しています。
使用して約1年ほど経過しましたが、
全体の70%が受信専門で、残りの30%が発信等を行っています。

ただ、それ以外のソフトは使用しておらず、
写真や書類などのデータのやり取りをLINEWORKS上で行っているので、
いろいろな課題が出てきました。
(サーバーのストレージの問題など)

考えられる要因としては、
・コストの課題(現在はなんとか無料の範囲内で対応)
・現場職員のIT化への理解不足
・使用方法が限定している

などなど…皆さんの書き込みを読んでいると、
自分の勉強不足とアピール不足を痛感しています…。
それ以外に関してもペーパーレス化を取り組みたい上層部と
現場レベルの考え方の違いなど、まだまだ課題はたくさんあると
考えています。

皆さんのを参考に、あらためて導入について検討していこうと思います。
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