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[264] 事業所モニタリングについて
日時: 2016/09/09 10:31
名前: kouka ID:cR0n1eYs

毎月、事業所に対するモニタリングをしています。そのやり方が果たして間違っているのかいないのか、自分では判断が迷っている部分があり、ご意見頂ければと思います。

提供票を送付するタイミングで、利用者宅でのモニタリング結果も含めて、事業所に利用者全員に対するコメントを付けて送っています。その際に、「特に連絡の必要のない場合は文章での返信は必要ありません」と書き添えて、ケアプラン通りに行なえていればレ点チェックだけ入れて貰い返信して貰うようにお願いしています。

こうした対応にしたのは、電話や訪問でやり取りするにしても、相手もタイミングがあって迷惑を掛けてしまう事もあるだろうなと思ったからです。しかし、FAXでの返信を求めている事に対して、面倒臭がる事業所があるのも事実です。

上記の文章だけでは分かりづらいかもしれませんが、個人的には自宅での利用者さんの声を届けたい、ケアプランを意識して貰いたい、なるべく双方向のコミュニケーションが取りたいといった思いがあります。そのやり方として自分の対応が適切か否か・・・ちょっと不安になっています。また、それ以外でいい方法などがあれば、教えて頂ければ幸いです。

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ありがとうございました。 ( No.9 )
日時: 2016/09/09 15:55
名前: kouka ID:cR0n1eYs

それぞれご回答いただき有難うございました。

個人的には規定があるからといった訳ではなく、連携の一つの形としてどうだろうといった事でした。正直、自分なりの言い分はありますが、結論から言えばあまりいいやり方ではなかったと今は考えています。

特に、簡素化したとはいえ、返信を求めるという部分は自己満足的だったなと反省しています。ただ、今後は返信は求めませんが、自分なりに気づいた事や、利用者の方の発現などで伝えた方がいいかなと思うものに関しては、今後も伝えて行きたいとは考えています。

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