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[264] 事業所モニタリングについて
日時: 2016/09/09 10:31
名前: kouka ID:cR0n1eYs

毎月、事業所に対するモニタリングをしています。そのやり方が果たして間違っているのかいないのか、自分では判断が迷っている部分があり、ご意見頂ければと思います。

提供票を送付するタイミングで、利用者宅でのモニタリング結果も含めて、事業所に利用者全員に対するコメントを付けて送っています。その際に、「特に連絡の必要のない場合は文章での返信は必要ありません」と書き添えて、ケアプラン通りに行なえていればレ点チェックだけ入れて貰い返信して貰うようにお願いしています。

こうした対応にしたのは、電話や訪問でやり取りするにしても、相手もタイミングがあって迷惑を掛けてしまう事もあるだろうなと思ったからです。しかし、FAXでの返信を求めている事に対して、面倒臭がる事業所があるのも事実です。

上記の文章だけでは分かりづらいかもしれませんが、個人的には自宅での利用者さんの声を届けたい、ケアプランを意識して貰いたい、なるべく双方向のコミュニケーションが取りたいといった思いがあります。そのやり方として自分の対応が適切か否か・・・ちょっと不安になっています。また、それ以外でいい方法などがあれば、教えて頂ければ幸いです。

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本当にいい迷惑です。 ( No.5 )
日時: 2016/09/09 13:29
名前: 訪問管理者 ID:y1WmnKXg

訪問介護事業所の管理者をしております。
私の地域でも毎月、8割程のケアマネ事業所よりモニタリングと称した書類が送られてきて翌月10日迄に返送くださいという謎のしきたりがあります。

サービス利用時の変化等の必要事項は、逐一FAXか電話で報告しているのに、なぜ必要なのかケアマネに問い合わせても、そういう指導があったからとか、法的な根拠も無しに行われています。

そのモニタリング?を作成する労力も結構なもので正直、法的に作成義務のある書類ではないので返送したくないのですが、ケアマネ事業所との付き合いに支障が出る為、仕方なく作成に応じている次第です。

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