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[264] 事業所モニタリングについて
日時: 2016/09/09 10:31
名前: kouka ID:cR0n1eYs

毎月、事業所に対するモニタリングをしています。そのやり方が果たして間違っているのかいないのか、自分では判断が迷っている部分があり、ご意見頂ければと思います。

提供票を送付するタイミングで、利用者宅でのモニタリング結果も含めて、事業所に利用者全員に対するコメントを付けて送っています。その際に、「特に連絡の必要のない場合は文章での返信は必要ありません」と書き添えて、ケアプラン通りに行なえていればレ点チェックだけ入れて貰い返信して貰うようにお願いしています。

こうした対応にしたのは、電話や訪問でやり取りするにしても、相手もタイミングがあって迷惑を掛けてしまう事もあるだろうなと思ったからです。しかし、FAXでの返信を求めている事に対して、面倒臭がる事業所があるのも事実です。

上記の文章だけでは分かりづらいかもしれませんが、個人的には自宅での利用者さんの声を届けたい、ケアプランを意識して貰いたい、なるべく双方向のコミュニケーションが取りたいといった思いがあります。そのやり方として自分の対応が適切か否か・・・ちょっと不安になっています。また、それ以外でいい方法などがあれば、教えて頂ければ幸いです。

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サービス利用状況の確認という事? ( No.4 )
日時: 2016/09/09 13:11
名前: tousai ID:O4mnYYyM

横から失礼致します。

もしかして指定及び運営の基準 Lモニタリングの実施

「介護支援専門員は、モニタリングにあたっては、居宅サービス計画の作成後
においても、利用者及びその家族、主治の医師、指定居宅サービス事業所との
連携を継続的に行うこととし(以下略)」

を根拠になさっているという事でしょうか?

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