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[264] 事業所モニタリングについて
日時: 2016/09/09 10:31
名前: kouka ID:cR0n1eYs

毎月、事業所に対するモニタリングをしています。そのやり方が果たして間違っているのかいないのか、自分では判断が迷っている部分があり、ご意見頂ければと思います。

提供票を送付するタイミングで、利用者宅でのモニタリング結果も含めて、事業所に利用者全員に対するコメントを付けて送っています。その際に、「特に連絡の必要のない場合は文章での返信は必要ありません」と書き添えて、ケアプラン通りに行なえていればレ点チェックだけ入れて貰い返信して貰うようにお願いしています。

こうした対応にしたのは、電話や訪問でやり取りするにしても、相手もタイミングがあって迷惑を掛けてしまう事もあるだろうなと思ったからです。しかし、FAXでの返信を求めている事に対して、面倒臭がる事業所があるのも事実です。

上記の文章だけでは分かりづらいかもしれませんが、個人的には自宅での利用者さんの声を届けたい、ケアプランを意識して貰いたい、なるべく双方向のコミュニケーションが取りたいといった思いがあります。そのやり方として自分の対応が適切か否か・・・ちょっと不安になっています。また、それ以外でいい方法などがあれば、教えて頂ければ幸いです。

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事業所との連携について ( No.10 )
日時: 2016/09/09 20:16
名前: tosai ID:o.qvQG5c

たしか、介護サービス情報公表が始まってから、この様な風潮ができた気がします。

[居宅介護支援]
5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携
(12) 他の介護サービス事業者等との連携
・1か月に1回以上、居宅サービスの実施状況について把握している。
「月1回以上、サービス提供事業者から居宅サービスの実施状況を確認した記録がある。」

それはともかく、他職種と連携を図る上で、koukaさんの対応はそんなにおかしいい事でしょうか?

>提供票を送付するタイミングで、利用者宅でのモニタリング結果も含めて、事業所に利用者全員に対するコメントを付けて送っています。
その際に、「特に連絡の必要のない場合は文章での返信は必要ありません」と書き添えて、ケアプラン通りに行なえていればレ点チェックだけ入れて貰い返信して貰うようにお願いしています。
>問題なく介護サービスを利用できているか否かの確認程度(「ケアプラン通りに支援が行なえているモニタリングor行なえていない」でどちらかにレ点チェック)のものです。時折、「実は・・・」と言った形で反応が返ってくる事もあるので

要はケアマネとサービス事業所が各々では気づかない点について、情報共有を図り
チームとして支援していきたい。できるなら、なるべく事業所に迷惑をかけない方法で。
って事を聞きたっかったのでしょ?

私の地域でも、毎月文書で利用状況を送ってくる事業所が多数あります。
別に求めてはいないので、くれない事業所には、提供票交付時に口頭で確認します。
事業所から頂いた文書を毎月のモニタリング時に持参し利用者へ確認する事で、
計画、サービスの状況を把握する様にしております。

koukaさんは、加えてケアマネとして聞き取ったモニタリング結果を事業所にお渡し
する事で、連携強化を図っておられます。

とても参考になりました。

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