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[166] 予防のケアマネジメントっていったいどういうプロセスを踏むのですか?
日時: 2016/07/05 11:30
名前: 遠い島から ID:TVH70Efo

あるケアマネの行為についてです。

こちらは通所事業所です。
このケアマネの予防のケアマネジメントについて、
疑問に思ったので質問です。

例えば、
6月30日で認定有効期間が切れたとしても、
(この時点ですでに認定はでている)
7月には計画は来ません。
8月に計画を作り、
9月後半に担当者会議を開き初めて計画をもらいます。
(この時点で包括も初めて原案を入手しているようで)

当事業所においては、
事前に切れる前に、
従前の計画を変更したり継続したり、
といった具合で新しい期間の計画を作成し説明し同意を得ています。

ちなみに今まで実績報告をし、
請求しても一度も返戻は来たことがありません。

このケアマネの行為は予防のケアマネジメントとして正しいのでしょうか?
私は介護であろうと予防であろうと同じプロセスを踏むものと思っていますが。
(上記の例ならば6月中にプランを作り担当者会議を開催する)

ちなみにこのケアマネの事業所は、
包括から予防について委託を受け予防のプランニングをしているそうです。

私の考えがおかしいのか分からなくなってきました。

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居宅&DS代表さん うまく表現できなくてすみません ( No.5 )
日時: 2016/07/06 16:47
名前: 遠い島から ID:FG1BQbIc

居宅&DS代表さんありがとうございます。
ケアマネがサービスを使いたいと言っている人間を無視することは、
ネグレクトにはならないということですか。

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律
第2条第5項第2号より
同条第5項第1号ロに当たるかと思ったのですが。

最終的な責任は当然に包括になるかもしれません。
「かも」としたのは、
それを逆手に取る人間が現れかねないし、
現に現れているからです。

あ、誤解のないように確認ですが、
「そういうものではありません」は、
虐待の部分についてと認識しているのですが、

プロセスについても「そういうものではありません」
となるのでしょうか。

委託していたとしても、
その委託先で起こった事故については、
委託先が責任をもつと考えていたのですが。
もしプロセスがおかしいものであれば当然に委託先の過失となり、
その際は損害賠償は当然に委託先が責任を負うと理解しているのですが。
この考え方もおかしいでしょうか。

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