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[166] 予防のケアマネジメントっていったいどういうプロセスを踏むのですか?
日時: 2016/07/05 11:30
名前: 遠い島から ID:TVH70Efo

あるケアマネの行為についてです。

こちらは通所事業所です。
このケアマネの予防のケアマネジメントについて、
疑問に思ったので質問です。

例えば、
6月30日で認定有効期間が切れたとしても、
(この時点ですでに認定はでている)
7月には計画は来ません。
8月に計画を作り、
9月後半に担当者会議を開き初めて計画をもらいます。
(この時点で包括も初めて原案を入手しているようで)

当事業所においては、
事前に切れる前に、
従前の計画を変更したり継続したり、
といった具合で新しい期間の計画を作成し説明し同意を得ています。

ちなみに今まで実績報告をし、
請求しても一度も返戻は来たことがありません。

このケアマネの行為は予防のケアマネジメントとして正しいのでしょうか?
私は介護であろうと予防であろうと同じプロセスを踏むものと思っていますが。
(上記の例ならば6月中にプランを作り担当者会議を開催する)

ちなみにこのケアマネの事業所は、
包括から予防について委託を受け予防のプランニングをしているそうです。

私の考えがおかしいのか分からなくなってきました。

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資格を持ってるだけで昔の医師みたいなケアマネがいまして ( No.10 )
日時: 2016/07/28 22:58
名前: 田舎の人 ID:mCPP1gdo メールを送信する

確かに暴論でしたね。
ただこのスレは終わっているのですか?

結論は出ていませんよ。
だって高齢者虐待防止法についての適用範囲については、
居宅代表さんは誤解してますよ。

あの文章だと、
施設で働いている人間でなければ虐待は問われない、
と見えてしまう人間も出てきますから。

まぁ、
このスレに興味を持ったのは、
ケアマネがいつも連絡がつかず、
かといってまともにモニタリングもせず、
計画もめちゃくちゃ。
苦情はいつもこちらに来るということへの愚痴みたいなものでして。

どこにでもいるんですね。
うちは末期のすい臓がんだったらしく、
サービス利用を訴えてもついに使わせて当たらず、
死にました。

マスタープランがなくてもなんてのは詭弁ですよ。
利用者本人がそんなこと知っているはずがない。
希望として挙げられていた事業所も、
その事実を知らない限り動きようもない。

包括云々って単なる責任逃れですよそんなもんは。
まぁ死人に口なしですけどね。

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