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[16439] 担当者会議の開催、事業所への議事録交付について
日時: 2016/03/11 20:15
名前: ぼく ID:D9xz5X0A メールを送信する

事業所の管理者です。
サービス利用されている利用者さんの担当ケアマネさんが急に交代されました。(他事業所に変更)
担当ケアマネさんが初回訪問される日に、私も契約変更がありケアマネさんより前に訪問の約束をしていましたので時間が重ならないようにしましたが、ケアマネさんと少し時間が被ってしまいました。ケアマネさんが先に帰られ、契約を行い私も帰りました。
その後、担当者会議の招集がないので、ケアマネさんに連絡したところ「先日お会いした日を担当者会議として捉えていますが。」と言われました。
私としては、担当者会議に参加したという認識はなかったので、記録もしていません。そこで、ケアマネさんに「担当者会議の議事録を頂けませんか?」とお願いしましたが「交付義務はないし、話したことを忘れている方が問題なのではないですか?」と怒られてしまいました。
その場にいたのは、ご利用者様と新しいケアマネさん、私の3人だけでした。他のサービス事業所さんはいませんでした。
ケアマネさんは、利用者さんと初対面の日に担当者会議を開催することはあるのでしょうか?
お願いして担当者会議の議事録を頂くことは失礼にあたるのでしょうか?
お教え頂けませんでしょうか。

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同日の担当者会議開催 ( No.6 )
日時: 2016/03/14 16:13
名前: K’ ID:tSpk0gDw

ぼく様、お疲れ様です。ご苦労お察しいたします。
利用者様や事業所のことを考えると、強く言えないところはありますよね。
相手を立てつつも事業所を守らなければなりませんから、言い方考えちゃいますよね。


>他のケアマネさんから引き継いだケースで、初めて利用者さんに会う日に担当者会議を開催することはあるのでしょうか?

事前に本人様の了承、新旧宅介護支援事業所、サービス事業所間へ話を通した上、サービスは変わらず、宅介護支援事業所のみの変更であれば、午前中に新しいケアマネさんの方でアセスメントを実施後、サービス計画表(原案)作成、午後にサービス担当者会議を開催なら時間的に可能かもしれませんね。
例えば、1つのサービス事業所のみの利用とかでしたら、可能かもしれませんね。(主治医は照会で済ますとか...)

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