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[16401] 施設で法人クレジットカード導入を検討しています。
日時: 2016/02/18 16:28
名前: ふる ID:D0TAatFI メールを送信する

定員80名の特養の事務員をしています。

現在、施設の備品を購入する際に1時的に職員への立替払い処理をしています。

昨年の指導監査の際、立替はやめて仮払いするよう指導(助言)がありました。

そこで、法人クレジットカードを作成し、クレジット決済にしてはどうかと

考えていますが、既に法人クレジットカードを導入されていらっっしゃる法人

(施設)様がありましたら、作成・運用等の留意点についてご教授願います。

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クレカ決済方式に切り替えます ( No.3 )
日時: 2016/02/19 11:13
名前: 特養施設長 ID:2kER.wjA

職員が立替払いをして,あとから精算するという方法は違法でもなんでもなく,民間企業ではよくおこなわれています。
絶対にやってはいけません,と断じるほどのことではないかと。

事実,私は異業種からの転職組で,前職では出張が多かったのですが,出張旅費,宿泊費,ガソリン代,高速代などはすべて社員が立替払いし,月に一度まとめて精算する方法を採っていました(社員一人あたり,ひと月で約10万円程度)。

しかし,慣れていないと職員が嫌がるケースもあるでしょうから,小口現金から仮払いするのがよいのではないでしょうか。

なお,最近はインターネット経由で備品購入することも多いですから,法人名義でクレカを作成して決済する方法を採る企業も増えています。
いちいち銀行振込したり,代引き手数料を支払ったりするのは非生産的であり,
しかもカードでしか決済できないネットショップも多数存在します。

備品購入や出張等の費用をキャッシュレス化することで、余計な事務負担(=コスト)を削減できると考え,当法人は次年度よりクレカ決済方式を導入予定です。

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