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[16401] 施設で法人クレジットカード導入を検討しています。
日時: 2016/02/18 16:28
名前: ふる ID:D0TAatFI メールを送信する

定員80名の特養の事務員をしています。

現在、施設の備品を購入する際に1時的に職員への立替払い処理をしています。

昨年の指導監査の際、立替はやめて仮払いするよう指導(助言)がありました。

そこで、法人クレジットカードを作成し、クレジット決済にしてはどうかと

考えていますが、既に法人クレジットカードを導入されていらっっしゃる法人

(施設)様がありましたら、作成・運用等の留意点についてご教授願います。

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ご回答ありがとうございました ( No.2 )
日時: 2016/02/19 10:33
名前: ふる ID:/u5ROWpk メールを送信する

ご回答ありがとうございました。

製造業で7年間経理事務を担当した後、現在の特養に転職しました。

製造業の経理事務では、社員が少額の備品・文具類を自費で買ってきて、そのレシート(領収書)を経理に提出し、経理が小口現金から支払うということが日常的に行われていたため、そういう処理に全く疑問をもっていませんでした。

素朴な疑問ですが、「絶対やってはいけません」というのはなぜでしょうか?
(監査員には聞き忘れました)

法人クレカだと、会計上の処理がどのように面倒になるのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

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