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[16372] ショートステイの実績について
日時: 2016/02/02 13:28
名前: ぼんじり ID:6acV6mMU メールを送信する

特養併設のショートステイで相談員をしております。
現在私が働いている施設は、本部の特養(ショートステイ併設)よりも少し離れたところにあり、そこにいる先輩相談員に業務のことなどを教えていただいています。
本部の併設ショートステイでは提供票から実績が少しでも変更になった場合、ケアマネに提供票の差し替えをお願いしているそうです。
ケアマネが立てた予定と施設でサービスを提供した実績がぴったり合うようにし、数字に間違いがないようにしなければならないので、私が働いている施設でもそうするよう指導を受けました。
私はデイサービスで相談員をしていたことがあり、そこでは提供票の差し替えをいただくのは利用日数が増えた時くらいのものでした。例えば、入浴加算が予定で1/5と1/10に2回ついていたとして、利用者さんが体調不良などでお風呂に1/5の1回しか入らなかった場合などは1/10の実績欄を空白にし、1/5の1回分のみを実績として計算して出していました。
確かに間違いは少ない方が施設にもケアマネにもいいとは思うのですが、あくまで予定は予定、実績は実績ではないのか?と毎月疑問に思っています。
他の事業所さんではその辺をどのようにしていますか?

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請求事務職員の恥ずかしい話 ( No.4 )
日時: 2016/02/02 16:02
名前: みき ID:PNJXx9P6 メールを送信する

この話、わたしのまわりの地域でも少しありますね。

請求事務を担当している職員が、実績や単位数等の確認、入力ミスを防ぐために相談員を通じてケアマネに出しなおしをさせているそうです。

恥ずかしい話だと思わないんでしょうね。

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