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[16372] ショートステイの実績について
日時: 2016/02/02 13:28
名前: ぼんじり ID:6acV6mMU メールを送信する

特養併設のショートステイで相談員をしております。
現在私が働いている施設は、本部の特養(ショートステイ併設)よりも少し離れたところにあり、そこにいる先輩相談員に業務のことなどを教えていただいています。
本部の併設ショートステイでは提供票から実績が少しでも変更になった場合、ケアマネに提供票の差し替えをお願いしているそうです。
ケアマネが立てた予定と施設でサービスを提供した実績がぴったり合うようにし、数字に間違いがないようにしなければならないので、私が働いている施設でもそうするよう指導を受けました。
私はデイサービスで相談員をしていたことがあり、そこでは提供票の差し替えをいただくのは利用日数が増えた時くらいのものでした。例えば、入浴加算が予定で1/5と1/10に2回ついていたとして、利用者さんが体調不良などでお風呂に1/5の1回しか入らなかった場合などは1/10の実績欄を空白にし、1/5の1回分のみを実績として計算して出していました。
確かに間違いは少ない方が施設にもケアマネにもいいとは思うのですが、あくまで予定は予定、実績は実績ではないのか?と毎月疑問に思っています。
他の事業所さんではその辺をどのようにしていますか?

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ケアマネ有資格者がそんなこと言っていてどうすんの? ( No.3 )
日時: 2016/02/02 15:01
名前: masa◆PQB2uTgXDQ ID:7MmH90NM メールを送信する

というかそのような必要性がないことを、有資格者である居宅介護支援事業所の介護支援専門員が、法令根拠に基づいて「教育的指導」できない方がどうかしています。資格返上。

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