ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[134] ケアハウス事務費算定間違い
日時: 2016/06/15 22:18
名前: いろは ID:.9KOqO.s メールを送信する

祖父がケアハウスに入居してます。入居当初から祖母の生活費を祖父の年金で支えていると報告し、収入申請において何か控除されないか相談してました。しかし、そのような項目は一切ないの返答。今回、どうしても納得が出来ず県の担当課へ直接問い合わせをし、妻への仕送りとしてある一定金額が必要経費として認められることを知り、施設の担当者に伝えました。
そうして初めて施設の方が県に問い合わせし、認識を改められました。
が、過去の事務費についての修正、返金は収入申請書に記載がないので認めませんとのことです。
利用者責任なんですか。施設の説明責任は問われないのでしょうか。
このような場合、どこに相談すればよいのでしょうか。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

県から指導してくれそうではありますが ( No.2 )
日時: 2016/06/16 10:13
名前: 事務員 ID:ZUIvXudk

ケアハウスで申告事務のお手伝いをしていましたが、当市の監査指導課の人からは施設のミスで間違った場合は施設で負担して返金しなさいと言われていました。

県の担当者に問い合わせたときに差額の取扱いについてはどのような回答だったのですか?施設に問い合わせたけども間違った回答で申告をミスしたというのを証明できるのかどうかが争点になるのでしょうかね。

蛇足ですが、施設が県に事務費を請求するのは年度始めで、最終的に金額が決定するのは年度末のタイミングだと推測します。(自分のところがそうだっただけなのですが)
なので少なくとも今年の4月に遡っての修正は、施設側の負担にもならないはずですので返金してもらうのに何も問題ないのではと予想します。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成