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[1268] 住宅改修に対する市町村の対応について
日時: 2018/06/30 20:50
名前: ヤマダ ID:GnTYp6gE

居宅のケアマネジャーです。
「全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議資料(平成29年3月10日)」の「高齢者支援課」の資料によると・・・
・住宅改修の価格は事業所による裁量によるほか、事業所によって技術・施工のバラツキが大きいなどの問題がある。
・住宅改修の内容を保険者が適切に把握・確認できるようにするとともに、利用者の適切な選択に資するため、複数の住宅改修事業者から見積もりを取るようにケアマネジャーが利用者に対し説明する。

上記の根拠から当市の住宅改修については、複数事業者からの見積もりを取るよう説明がありました。義務ではないとは思うのですが・・・
複数の事業者へ見積もりを業者へ取るのはケアマネジャーにとっては、業務量が増大となっています。市町村に権限移譲して指導が細かくなりこの先不安を感じています。

皆さんの市町村での対応は如何でしょうか?

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ケアマネの業務の中ではかなり手間です ( No.2 )
日時: 2018/07/01 20:44
名前: ヤマダ ID:1qa.YF2Q

ご返信ありがとうございます。

申し訳ないですがそんなに手間ですかね?
見積もりは業者が作るものであって、ケアマネ業務が増大するとは思えないのですが・・・?
⇒業者が見積もりを行うのはもちろんですが、その前の打ち合わせは時間も要しますしすごく手間です。(その為の報酬も出ません)
2社の担当者と時間をずらして会うのですが、担当者の能力によって、それぞれ意見も違えば取り扱っている部材も違います。それをまとめるのはケアマネの仕事なのか?疑問に感じます。
確かに一般の大工に頼むと不当に高い工賃をふっかけられるリスクはあります。しかし、そのほとんどが利用者の知り合いなどが多いです。
利用者さんのことを考えると知り合いの大工などの頼める方が安心できてよいのではないでしょうか。
個人的には、弱小市さんのように住宅改修の際に材料費に関しては各社カタログ価格を必ず確認して定価以上は一切認めなかったり、行政が得意な(?)一般競争入札方式にするほうが価格も抑えられると感じます。

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