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[1268] 住宅改修に対する市町村の対応について
日時: 2018/06/30 20:50
名前: ヤマダ ID:GnTYp6gE

居宅のケアマネジャーです。
「全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議資料(平成29年3月10日)」の「高齢者支援課」の資料によると・・・
・住宅改修の価格は事業所による裁量によるほか、事業所によって技術・施工のバラツキが大きいなどの問題がある。
・住宅改修の内容を保険者が適切に把握・確認できるようにするとともに、利用者の適切な選択に資するため、複数の住宅改修事業者から見積もりを取るようにケアマネジャーが利用者に対し説明する。

上記の根拠から当市の住宅改修については、複数事業者からの見積もりを取るよう説明がありました。義務ではないとは思うのですが・・・
複数の事業者へ見積もりを業者へ取るのはケアマネジャーにとっては、業務量が増大となっています。市町村に権限移譲して指導が細かくなりこの先不安を感じています。

皆さんの市町村での対応は如何でしょうか?

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手間よりも利用者のことを考えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2018/07/01 11:52
名前: 弱小保険者 ID:nlgo8ibg

>複数の事業者へ見積もりを業者へ取るのはケアマネジャーにとっては、業務量が増大となっています。

申し訳ないですがそんなに手間ですかね?
見積もりは業者が作るものであって、ケアマネ業務が増大するとは思えないのですが・・・?

そもそも、ケアマネが手間だからといって、その利用者である被保険者が業者から不当に高い工賃をふっかけ
られてしまうリスクが現に存在していることをどう考えているのでしょうか?

当弱小市では、住宅改修の際に材料費に関しては各社カタログ価格を必ず確認して定価以上は一切認めない
適正化策を以前より実施していますが、工賃に関しては正直適正価格があいまいだったりします。
そのため今回の改定において複数の見積もり比較を打ち出したのは正直ようやくか・・・という感があります。

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